明星大学電気電子工学系
これまでも、これからも、社会を支える技術を学ぶ

充実の資格取得

資格取得支援セミナーに参加することで多くの学生が数々の資格を取得しています。

充実の資格取得

取得できる資格

電気主任技術者(卒業後、実務経験が必要)
電気設備の工事・維持・管理・運用は、電気事業法の定めによって任命された電気主任技術者の監督のもとに行わなければなりません。
電気工事士(受験時、一部の試験科目免除)
住宅やビルなどの電気工事を行うために必要な資格です。家屋の配線工事や、電気機器の取り付け工事などに従事します。第1種と第2種があり、第1種は中小ビルや工場、第2種は住宅や店舗などを扱います。
電気通信主任技術者(受験時、一部の試験科目免除)
電気通信ネットワークの工事、維持及び運用の監督責任者です。電気通信事業者は、その事業用電気通信設備総務省令で定める技術基準に適合するよう、電気通信主任技術者を選任し、電気通信設備の工事、維持および運用の監督にあたります。
電気通信の工事担任者(受験時、一部の試験科目免除)
工事担任者は、電気通信事業者のネットワークに自らのネットワークや端末設備等を接続する際に、工事を行い、または実地に監督し全体としての電気通信回線設備を保護し、利用者が安定した良好な電気通信サービスを受けられるようにします。

講義だけでなく夏季休暇中の実技演習講座も開講

夏季休暇期間などに開催される電気電子の学生ならだれでも参加できる実技演習を中心とした資格取得支援セミナーに参加することで多くの学生が数々の資格を取得しています。明星大学の電気電子学系で開講している講義科目のいくつかは国家試験の指定科目として認定を受けていますので、大学の講義を受講して単位を取得することであとは申請のみで得られる資格(特殊無線技士など)や国家試験の科目免除が得られるものがあります。